【野田市・流山市】外壁塗装の ” クリア塗装 ” とは?メリット・デメリットを解説!

  • 投稿日:

  • カテゴリー:





野田市・流山市のみなさん、こんちには! 
千葉県野田市・流山市にあります「 FCR株式会社トベシンホーム 」です。
 
いつもお読みいただき、ありがとうございます!


今回の記事では、
  ” 外壁塗装のクリア塗装とは? クリア塗装のメリット・デメリット ”  についてご紹介いたします!



外壁塗装をご検討されてみえるお客様のなかには、

ガラッと印象を変えるような塗替えよりも、今のサイディングのデザインがとても気にっているので、現状のデザインを残したまま塗装をしたい!! 

このように、お考えの方もいらっしゃいます。

多種多様なデザインの中から慎重に選ばれたサイディングのデザインを残したいと感じられるお気持ちは当然のことと思います!

美的な外観を塗装で塗りつぶしてしまうことは勿体ない気持ちがしますよね!




そんなときは!!



現状のサイディングの外観価値を下げることなく、外壁塗装のメンテナンスを行いたいとお考えの際には、色味が付いていない  " 無色透明のクリア塗装 " と呼ばれる塗装方法がおすすめです!


このクリア塗装を「 おおよそ 2割 近くのお客様 」が実際に取り入れています。
ただ、どの塗装方法においても、それぞれにメリット・デメリットが存在するのは事実です。


今回の記事では、
このクリア塗装の施工方法やメリット・デメリットについて詳しくご紹介いたします!

これから外壁塗装をお考えのみなさんは、是非、参考にしてください。

どうぞ、最後までご覧になってください!





≪ 目 次 ≫
 
  - 外壁塗装の " クリア塗装 " とは?メリット・デメリットを解説! -   


   【1】クリア塗装とは?
      ■ クリア塗装を選ぶ理由

   【2】クリア塗装のメリット・デメリット

      ここで大切なポイント:クリア塗装ができない外壁とは?   

   【3】まとめ


 





【1】 クリア塗装とは?






クリア塗装とは?
既存のサイディングが透けて見えるように、色味がついていない無色透明な塗料を用いて塗装を施すことを " クリア塗装 " と言います。

車をコーティングするようなイメージの塗装ということになります。

サイディングの美的な外観を保つために、既存のサイディングの上から塗装を施すことで 「 ツヤが見られ美観を保ちつつ、塗料の膜で守ることで外壁の劣化を防ぐ 」 という大きな役割もしっかりと担っています。





■  クリア塗装を選ぶ理由 



 クリア塗装の塗料には「 顔料 」が含まれていないから



クリア塗装が選ばれる大きな理由は、" 塗料に顔料が含まれていないから " です。

なぜ、顔料が含まれていないことで選ばれるのか?
顔料と呼ばれるものは、色彩をもっており塗料やプラスチックなどの色味を付けるために用いられています。

そのため、外壁に使用する顔料が含まれている塗料で外壁塗装を施すと、既存のサイディングのデザインや色味を上から塗りつぶす仕上がりとなり、お気に入りの外壁であれば、仕上がりのイメージは大きく変わることになります。

一方、クリア塗装はこの色彩を持たない無色透明な塗料で塗装を施すため、既存のサイディングを保護する役目や、ツヤ出しのコーティングにもなります。

既存のサイディングの美観を残したまま、メンテナンスを行いたい方にはおすすめです!






このようなレンガ調のサイディングにも、 
外壁の素材を活かしたまま、サイディングの表面を「 保護・ツヤ出し・コーティング 」することができます!




【2】 クリア塗装のメリット・デメリット



クリア塗装において最も大きなメリットと言えば、先ほどご紹介したように既存のサイディングの美観を残したままコーティングができる点になりますが、ほかにもメリットはあります!




メリット ①
チョーキング現象が起きない





【チョーキング現象】

 


この " チョーキング " と呼ばれる現象は、外壁材の表面を手で触れた際に塗装の粉が付くことを言います。

これは、塗料に顔料が含まれている場合に起こる経年劣化の症状です。

塗装の表面の樹脂が劣化してチョークに似た粉として浮き出る現象のことですが、クリア塗装の場合は、このチョーキング現象の原因となる  " 顔料 "  が含まれていないため、チョーキング現象が起きることはありません。





メリット ②
ツヤ(輝きを放つように見える)= 光沢感が出る






クリア塗装を施すことで得られる2つ目のメリットは、輝きを放つような光沢感を感じられることです。

クリア塗装の塗料にも段階があり、艶消しタイプ・艶の濃さを表す「 3/5/7 」などの艶の割合を選択することもできます。

ご自宅のサイディングに合わせて、艶感を選択できることも楽しみのひとつであり、メリットと言えるでしょう!









デメリット ①
通常の塗料より耐久性が衰える



クリア塗装と通常の塗装を比べると、どうしても耐久性は落ちてしまいます。

一般的な塗装の場合、
「 下塗り(1回目)/ 中塗り(2回目)/ 上塗り(3回目)」 と、合計3回の塗装を繰り返します。3回施すことで、塗膜も厚みが増し耐久性が上がる仕組みとなっています。

これに比べて、クリア塗装は 「 下塗りがなく、2回重ね塗り 」 を行うのみとなるため、通常の塗装よりも塗装回数が1回分減ることになります。
1回分減るということは塗膜の厚みも薄くなっているため、耐久性が少し落ちる原因となります。

一般的な顔料が含まれている塗装に比べて、短い期間でのメンテナンスが必要となります。




デメリット ②
染みついた汚れ・変色は目立つ



クリア塗装は色彩を持たない無色透明な塗料を用いて塗装を施すため、既存のサイディングに染みついてしまった長年の汚れや変色が起きている箇所は、そのまま見えてしまうことになります。

顔料を含んでいる塗料の場合はこのような変色がおきていても塗装で隠すことができますが、クリア塗装の場合は隠すことができないのがデメリットです。











ここで
 大切なポイント!


ここで押さえておきたい大切なポイントは、
「 クリア塗装が向いていないサイディングがある 」 ということです。


 劣化があるサイディングにはおすすめできない




クリア塗装は、サイディングに劣化が進行してしまう前に行う必要があります。

メリットとしてクリア塗装は、サイディングをコーティングして保護をする役目があると解説いたしましたが、長年の汚れや変色がある状態でクリア塗装を行うと汚れがそのまま透けてしまうことになります。

デメリットでもお伝えしましたが、このような変色が進んでいるサイディングにはクリア塗装は向いていないと言えるでしょう。

そのほか、チョーキング現象が起きているサイディングについてもクリア塗装を行うことで白くぼやけてしまう仕上がりのイメージとなり、あまりおすすめはできません。




ほかには
 こんな劣化症状の際も適していません!

 

サイディングのひび割れ



サイディングに、" クラシック " と呼ばれるひび割れが生じている際もクリア塗装は適していません。

クラシックを適切に修繕するためにはクリア塗装ではなく、コーキング材を充填してしっかりと処置を施すことが重要となります。

クリア塗装で、ひび割れを修繕することは不可能なのです。




【3】  外壁塗装の " クリア塗装 " とは? まとめ




今回の記事では、外壁塗装のクリア塗装について解説いたしました。

既存のサイディングが気に入っている方にとっては美観を残しながら、コーティングでサイディングを守ることができるので、おすすめのメンテナンス塗装と言えますが、劣化箇所がないか点検をしっかりと行ってからクリア塗装を行うことを大切にしましょう!

大切なサイディングの劣化箇所に気付かないままクリア塗装をしてしまうと、結果的にその後の修繕費用が高くなってしまうことにも繋がりかねません。

メリット・デメリットともにしっかりと把握されたうえで、さらには必要な修繕を行ったあとでクリア塗装を行い、お気に入りのサイディングの美観を保ちましょう!










最後までお読みいただき、誠にありがとうございました!(^^♪




千葉県野田市・流山市地域密着型!リフォーム専門店のトベシンホームでは、皆さまに寄り添ったお見積りのご提案をいたします!(^^♪


外壁塗装・クリア塗装をご検討されてみえるみなさん、
千葉県 野田市・流山市にあります「 FCR株式会社トベシンホーム 」までお気軽にお問合せください!

みなさまの大切なおうちのために、寄り添ったお見積りをご提案いたします!







トベシンホームは千葉県野田市・流山市の地域のみなさまと共に歩んでおります!

大切なお家のお悩み・ご相談は「 屋根塗装 & 外壁塗装 & リフォーム専門店のトベシンホームまで 」






今後とも地域密着型!野田市・流山市のみなさんと共に歩んでまいります!
年中無休!
屋根塗装・外壁塗装・リフォーム専門店のトベシンホームをどうぞよろしくお願いいたします!!




☆ トベシンホーム 会社案内【 代表挨拶 】 こちらから!




☆ 【 トベシンホームが選ばれる理由 】 こちらから!








FCR株式会社トベシンホーム

※ 所在地         千葉県野田市鶴奉4-3 渡辺ビル   203
           千葉県流山市加4-1687

 

施工事例

お客様の声

お役立ち情報

お問い合わせ