外壁塗装の見積り書〜見方と注意点を解説【野田市・流山市】

  • 投稿日:

  • カテゴリー:

野田市・流山市のみなさん、こんちには!

千葉県野田市・流山市にあります「 FCR株式会社トベシンホーム 」です。

「外壁塗装の見積り書はどんなものなんだろう。見積り書をもらったとしても項目の意味が分からない。見積り書をもらうときに注視することがあれば知りたい」

今回はこんな疑問を解消します。

 

見積り書をもらう際に項目の意味を理解することはとても重要です。

また、項目が羅列しているだけだったり、言葉の意味が広いと工事後のトラブルになりかねません。

そのため見積り書を見せてもらったときには工事内容や使用する塗料を細かく理解し、さらに工事の流れも理解しておくことが重要です。

 

そこで今回は見積り書をもらうときの注意点や見積り書の見方を解説していきます。

 

外壁塗装の見積もり書の見方を事前に知っておく利点

 

見積り書の見方を事前に知っておくのはとても重要です。

そこから工事の内容や工事の流れを把握できるといいでしょう。

 

トラブルを回避できる

見積り書の見方を事前に知っておく利点1つ目はトラブルを回避できることです。

見積り書からどんな工事をして、どのような工事の流れなのか、使用する塗料は何か、工事後はどんなサポートがあるのか分かれば、思っていた工事内容と違うとなるリスクは小さくなります。

 

適正価格で依頼できる

見方を事前に知る利点2つ目は適正価格で依頼できることです。

見積り書の一般的な項目や単価の目安を知っていれば、単価が相場よりも高いのか気づくことができます。

複数の会社から見積り書を見せてもらえば、同じ工事で違う会社の場合は何がどのくらい金額が異なるのかイメージもつきやすくなります。

詳しくは後述していきます。

 

工事内容を把握できる

見積り書の内容を理解した上で、工事が始まったときに実際の工事が見積り書に沿って進んでいるのか判断できるようになります。

何の作業をしているのか分かる見積り書がベストです。

 

外壁塗装の見積り書でチェックしておくべき項目4つ

 

ここからは見積り書でチェックする項目について解説していきます。

これを参考にすれば大きなトラブルは防ぐことができるでしょう。

・外壁や屋根塗装は何度塗りか
・作業面積と単価は記載されているか
・塗装する箇所が明確に記載されているか
・使用すると用命が記載されているか

詳しく解説していきます。

 

外壁塗装の見積り書でチェックする項目1:外壁や屋根塗装は何度塗りか

外壁塗装の見積り書でチェックする項目1つ目は、外壁や屋根塗装は何度塗りになっているかです。

外壁や屋根の塗装は基本は、下塗り、中塗り、上塗りの3回。

3度塗りすることで塗料が本来の機能を果たしお家を守ることができるようになります。

もし下塗りでいくら、中塗りでいくら、上塗りでいくらが記載されていない場合は見積り書を見せてもらったときにすり合わせを行い、トラブル防止のため再度、見積もりを作ってもらいましょう。

 

また、項目名は業者によって異なるので確認しておきましょう。

中塗りと上塗りを「仕上げ塗り2回」、下塗りを「下地強化剤塗布」と表記するところもあります。

 

外壁塗装の見積り書でチェックする項目2:作業面積と単価は記載されているか

作業面積と単価が記載されているのもチェックする項目です。

また、どのように作業面積を算出したのかの確認もしておくのもいいかもしれませんね。

 

外壁塗装の見積り書でチェックする項目3:塗装する箇所が明確に記載されているか

塗装する箇所が明確に記載されているかも重要です。

見積り書に記載してあれば、大きなトラブルを防ぐことができますね。

 

外壁塗装の見積り書でチェックする項目4:使用する塗料名が記載されているか

使用する塗料名が記載されているかも重要です。

トベシンホームでは塗料についての質問も受け付けておりますので、何の塗料がいいの?という質問もお気軽に聞いてくださいね!

 

外壁塗装の見積もりの項目例

 

下記は、外壁塗装の見積もりの例です。

項目 内容 金額
養生費用 建物の周りを養生するための費用 30,000円
洗浄費用 建物を高圧洗浄するための費用 50,000円
下地処理費用 建物の傷や汚れを修復するための費用 100,000円
塗料費用 外壁塗装に使用する塗料の費用 150,000円
人件費用 外壁塗装を行う職人の人件費用 200,000円
合計費用 すべての費用の合計 530,000円

見積もり書を依頼するときの注意点

 

見積り書を依頼するときの注意点についても解説していきます。

 

見積り書は複数の会社から取る

見積もりは複数の会社から取ることがおすすめです。

同じ条件で、同じ工事内容で、同じ塗料で別の会社から見積もりを取って適切な価格かどうか判断することができます。

 

無料で見積もりを行う業者を選ぶ

見積もりは無料で取れる業者が多いので、無料で取れる業者を選びましょう。

見積り書が有料で、話を進めていくうちに工事内容を変更することもあるからです。

 

【千葉県野田市・流山市】における地域密着型トベシンホーム

 

トベシンホームは千葉県野田市、流山市の地域密着型のリフォーム店です。

外壁塗装以外にも、雨漏りに関する工事もしております!工事が終わった後も喜んで頂けるように皆様に寄り添ったお見積もりのご提案をいたします!雨漏りや外壁塗装でお悩みの方は 千葉県 野田市・流山市にある「 FCR株式会社トベシンホーム 」までお気軽にお問合せください!

https://www.fcrhome.jp/wp-content/uploads/2022/11/1de84da60efbcd50351c50c1ed3dee6d-e1669187956488.jpg

トベシンホームは千葉県野田市・流山市の地域のみなさまと共に歩んでおります!大切なお家のお悩み・ご相談は「 屋根塗装 & 外壁塗装 & リフォーム専門店のトベシンホーム 」まで。

 

外壁塗装の見積り書〜見方と注意点を解説:まとめ

 

【見積り書でチェックする項目】
・外壁や屋根塗装は何度塗りか
・作業面積と単価は記載されているか
・塗装する箇所が明確に記載されているか
・使用すると用命が記載されているか


【見積り書を依頼するときの注意点】
・見積り書は複数の会社から取る
・無料で見積もりを取れる業者を選ぶ

外壁塗装の見積もりを依頼するときの注意点やチェックする項目は上記の通りです。

見積り書をもらう前に、特に何を把握しておくべきなのか知っておくことで大きなトラブルを防げるでしょう。

 

 

施工事例

お客様の声

お役立ち情報

お問い合わせ