外壁塗装の色シュミレーションのポイントを徹底解説【野田市・流山市】

  • 投稿日:

  • カテゴリー:

野田市・流山市のみなさん、こんちには!

千葉県野田市・流山市にあります「 FCR株式会社トベシンホーム 」です。

「外壁塗装をすることは決めたけど、色えらびで迷っている。一度、色を決めて塗ってしまったらやり直しができないし、色の見本と実際に目で見た時では違うと思うんだよね・・・」
「業者にお家の形や周りの住宅の雰囲気に合わせることが大事と聞いたけど結局どんな色がいいか決め手がないんだよね」

今日はこんな疑問を解消していきます。

 

色を塗ってしまったら後で修正することはできません。

そのため自分が思っている色はこれだ!という見本を周りの人に共有する必要があります。

そこで今回は外壁塗装の色シミュレーションのおすすめのサイトと、外壁塗装における色の持つ印象を合わせて解説していきます。

 

外壁塗装の色シミュレーションとは

 

外壁塗装の色を決める際に業者から色見本帳やパンフレットなどを持ってきてくれるところがありますが、正直その見本を見ただけではイメージができないと思います。

そんなときに便利なのが外壁塗装の色シミュレーションというものです。

実際に塗装をする前に選んだ色が実際にどのように建物に映るのかを簡単に確認することができます。

建物の周りの環境や時間帯によって見え方は異なってくるのですが、色シミュレーションを用いることで変化を予測することが可能です。

 

外壁塗装の色シュミレーションのメリット

外壁塗装の色シミュレーションのメリットについて見ていきます。

色見本帳やパンフレットとは異なり、簡単に類似色がどう映るのかを無料で手間なく、自分達だけでみることが可能です。

外壁塗装の色シミュレーションのおすすめサイトやアプリは後述します。

 

実際に似たようなお家の形を元に「青色だとこんな感じ」「スカイブルーだとこんな感じなんだ」「そしたら、ここの部分だけ別の色にしない?」と業者に色見本帳を持ってきてもらうことなく、自分達が好きな色を選ぶことができるのです。

 

外壁塗装の色の種類と印象

 

・白
・黒
・赤
・青
・緑
・茶

上記の色の持つ印象について見ていきます。

 

外壁塗装の色の種類と印象:白

外壁塗装の色を白色にした場合、白は光を反射するので明るく清潔感を与えます。

住宅やオフィスなど清潔感が求められる場所には白色がおすすめです。

 

外壁塗装の色の種類と印象:黒

黒は重厚感や高級感を与えます。

一方で、暗い印象を与えてしまうこともあるため周りの環境によっては避けた方がいいこともあります。

また、山付近や高い場所など暑い地域では熱を吸収するためお家を長持ちするためには避けた方がいい場合もあるでしょう。

 

外壁塗装の色の種類と印象:赤

元々、赤色の印象は元気や活力を与えるとされています。

店舗や飲食店などで使われることが多く目立つ色として人気です。

また、赤は夜間でも目立つため看板などにも使われます。

 

外壁塗装の色の種類と印象:青

外壁塗装を青色にした場合の印象は落ち着きや安定感を与えます。

白と同様に住宅やオフィスなど清潔感がある場所で使われます。

 

外壁塗装の色の種類と印象:緑

緑は自然や癒しをイメージさせます。

周りの環境に合わせて選ばれることが多いですね。

 

外壁塗装の色の種類と印象:茶

外壁塗装の色を茶にした場合の印象は温かみや落ち着きをイメージさせるので住宅やオフィスなどで使われることが多く、木々が多い環境には適していますよ。

 

外壁塗装の色シュミレーションのアプリやWebサイト

 

ここからは外壁塗装の色シミュレーションのアプリやWebサイトをご紹介。

 

アプリ

・日本ペイント ハナコレクション
・Nippon Paint Colour Creations
・小林塗装 外壁塗装のカラーシミュレーション
・関西ペイント Re:paint
・ホームテック カラーシミュレーション
・スズカファイン i Color Paint
・eペイント カラーシミュレーションWEBアプリ
・エスケー化研 住宅塗り替えシミュレーション
・グッドホーム 塗装カラーシミュレーション
・ケイミュー 外観シミュレーション 

上記がアプリで外壁塗装の色シミュレーションを行うことができます。

2色や6種類の外観を選ぶことができるアプリ、カラーバリエーションが豊富なアプリなどそれぞれ特徴があります。

 

全てを使う必要はありません。

例えばお家の外観を選ぶところから色を決めるのか、それとも色のイメージや印象だけ掴みたいなど目的に合わせて使っていきましょう。

 

Webサイト

エスケー化研株式会社「住宅塗り替えシミュレーション」
関西ペイント株式会社「カラーシミュレーション」
日本ペイント株式会社「カラーシミュレーション」 

おすすめのWebサイトはエスケー化研株式会社の外壁塗装の色シミュレーションです。

 

 

外壁塗装の色シミュレーションで迷ったときのポイント

 

詳しく見ていきます。

 

建物の用途に合わせて色を選ぶ

建物の用途によって選ぶべき色は異なります。

住宅であれば清潔感のある色がいいでしょう。

 

周りの環境や時間帯によって、色の印象が変わることを考慮する

建物の周りの環境や時間帯によって色の印象が変わることを考慮することも大切です。

例えば周りに木がおおく日陰になりやすい場所であれば暗い色ではなく明るい色の方がいいかもしれません。

夜間では照明や日光によってお家の見え方は異なってくるので、こだわりのある方はシミュレーションサイトで予測するのもいいですね。

 

【千葉県野田市・流山市】における地域密着型トベシンホーム

 

トベシンホームは千葉県野田市、流山市の地域密着型のリフォーム店です。

外壁塗装以外にも、雨漏りに関する工事もしております!工事が終わった後も喜んで頂けるように皆様に寄り添ったお見積もりのご提案をいたします!雨漏りや外壁塗装でお悩みの方は 千葉県 野田市・流山市にある「 FCR株式会社トベシンホーム 」までお気軽にお問合せください!

https://www.fcrhome.jp/wp-content/uploads/2022/11/1de84da60efbcd50351c50c1ed3dee6d-e1669187956488.jpg

トベシンホームは千葉県野田市・流山市の地域のみなさまと共に歩んでおります!大切なお家のお悩み・ご相談は「 屋根塗装 & 外壁塗装 & リフォーム専門店のトベシンホーム 」まで。

 

外壁塗装の色シュミレーションのポイントを徹底解説:まとめ

 

【外壁塗装の色シュミレーションの方法】
アプリ
・日本ペイント ハナコレクション
・Nippon Paint Colour Creations
・小林塗装 外壁塗装のカラーシミュレーション
・関西ペイント Re:paint
・ホームテック カラーシミュレーション
・スズカファイン i Color Paint
・eペイント カラーシミュレーションWEBアプリ
・エスケー化研 住宅塗り替えシミュレーション
・グッドホーム 塗装カラーシミュレーション
・ケイミュー 外観シミュレーション

Webサイト
エスケー化研株式会社「住宅塗り替えシミュレーション」
関西ペイント株式会社「カラーシミュレーション」
日本ペイント株式会社「カラーシミュレーション」 

 

 

施工事例

お客様の声

お役立ち情報

お問い合わせ