外壁塗装はまだするなと言われた方に必見【野田市・流山市】

  • 投稿日:

  • カテゴリー:

野田市・流山市のみなさん、こんちには!

千葉県野田市・流山市にあります「 FCR株式会社トベシンホーム 」です。

「外壁は日々の風雨や汚れ、紫外線などによって劣化していくため定期的なメンテナンスが必要と聞いたけど外壁塗装はまだするなってどういうことなんだろう」

本日はこんな疑問に答えていきます。

 

外壁塗装は定期的なメンテナンスが必要です。

また、急いで工事を進めようとして雨季や寒冷期に塗装をすると塗料が上手く乾かず、塗装が剥がれやすくなることがあります。

そこでこの記事では外壁塗装をするベストな時期やタイミングについて簡単に見ていきます。

この記事を読めば外壁塗装について大まかに計画を立てられるようになります。

 

「外壁塗装はまだするな」の理由

 

外壁塗装をまだするな!とは一体どういうことなんでしょうか。

ここではその理由について解説していきます。

下記の通りです。

・外壁塗装に劣化症状が発生しているかどうか
・屋根や外壁の点検は済んでいるかどうか
・外壁塗装の工事を即決で決めてしまうと怪しい業者に騙される危険性

 

トベシンホームでは外壁塗装を検討されている方やそのうちいつかしようと思っている方までお家の診断を無料で行わせていただいていますので、お気軽にお問い合わせください!

 

おすすめは新築で住み始めてから7年以上経過している場合は専門家にお家を見てもらうのがいいでしょう。

一般的には築10年に一度で外壁塗装をしましょうと言われていますが、お家の寿命はお家によって異なります。

例えばお家の立地や環境、材質によって変わります。

そのため外壁塗装は築年数を目安に考えるよりも適切なタイミングでメンテナンスを行うことが大切です。

 

外壁塗装に劣化症状が発生しているかどうか

もし築10年以内のお家でも劣化症状があるかどうかでメンテナンスが場合もあります。

なので外壁にお家の痛みが見られない場合は外壁塗装はまだしなくていいと思われるかもしれません。

お家の痛みは外壁や屋根に詳しい専門家が見て初めて発見することもあるので一度相談してみることがおすすめです。

一緒にお家の状態を見たら、こんなところにあったんだ!と驚くこともありますよ。

 

外壁塗装の時期は築年数よりもお家の劣化状況に合わせていつするのかを決めることが一番ベストなタイミングで外壁塗装を行うことが可能です。

 

 

屋根や外壁の点検は済んでいるかどうか

屋根や外壁の点検が済んでいる方は外壁塗装はまだしなくていいでしょう。

ただ、新築のお家にはグレードの高い塗料は使われていないため可能な限りお家の痛みが酷くなる前に専門家に一度見てもらうことがおすすめです。

 

新築以外のお家であっても雨どいや窓周りなど見えづらいところの破損や屋根の破損が見つかるかもしれません。

その破損箇所を放置しておくと、そこから雨水が侵入して内部の木の腐敗が進んでしまうため定期的なメンテナンスがいいでしょう。

 

外壁塗装の工事を即決で決めてしまうと怪しい業者に騙される危険性

外壁塗装をまだするなということではありませんが、外壁塗装の工事を即決で早く早く決めようとしてしまうと怪しい業者に騙される危険性もあるため注意が必要です。

見積もりを取ったからと言って必ず契約する必要はありませんし、何よりも塗装の時期や専門家選びは慎重に検討することがおすすめです。

 

外壁塗装の時期の目安

 

外壁塗装の時期の目安について見ていきます。

・外壁塗装を築10年でするのは早い?
・外壁塗装はどの季節に行うといいの?

この2つについて見ていきます。

 

外壁塗装を築10年でするのは早い?

外壁塗装は築10年と一般的に伝えられているため10年経ってから検討するお家もあると思います。

ただ、築10年以内であっても外壁にコケやカビが生えていたり、ヒビ割れがあったり、色があせていたり、チョーキング、サビ、外装のはがれが発生している場合は外壁塗装のタイミングです。

順番としてはまず最初にコケやカビが発生します。

コケやカビは水分を吸収して日当たりの悪い場所で発生するため一度ご自身でお家の裏を見てみるのもいいかもしれませんね。

 

そのため築10年というよりもお家の劣化状況によって外壁塗装のタイミングに入っているかどうかは変わるのです。

 

外壁塗装はどの季節に行うといいの?

外壁塗装はどの季節に行うのがベストなのかたまに聞いてこられるお客様がいらっしゃいます。

外壁塗装は、天候が雨の場合は塗装などを行えないため休工になります。

湿度の高い時期は乾燥が進まないため乾燥時間が長くなります。

これらを踏まえて外壁塗装のベストなタイミングは雨が少なく気温も安定している春や秋、梅雨以外の時期に行うことがおすすめです。

 

天候が安定しない夏や、寒さや雪が降る冬は、天候が安定しない時期になるため工事の依頼件数が減る時期になります。

塗装業者によってはこの夏や冬は料金を値引きする場合もありますし、工事が混み合わないため希望する日程で工事を進めやすいのも特徴です。

どの季節に外壁塗装を行うかについては、工事の期間が短くなるのか長くなるのかだけなので梅雨以外の可能な時期でしたら早いうちに外壁塗装がおすすめですよ。

 

【千葉県野田市・流山市】における地域密着型トベシンホーム

 

トベシンホームは千葉県野田市、流山市の地域密着型のリフォーム店です。

外壁塗装以外にも、雨漏りに関する工事もしております!工事が終わった後も喜んで頂けるように皆様に寄り添ったお見積もりのご提案をいたします!雨漏りや外壁塗装でお悩みの方は 千葉県 野田市・流山市にある「 FCR株式会社トベシンホーム 」までお気軽にお問合せください!

https://www.fcrhome.jp/wp-content/uploads/2022/11/1de84da60efbcd50351c50c1ed3dee6d-e1669187956488.jpg

トベシンホームは千葉県野田市・流山市の地域のみなさまと共に歩んでおります!大切なお家のお悩み・ご相談は「 屋根塗装 & 外壁塗装 & リフォーム専門店のトベシンホーム 」まで。

 

外壁塗装はまだするなと言われた方に必見:まとめ

 

【外壁塗装はまだするなの理由】
・外壁塗装に劣化症状が発生しているかどうか
・屋根や外壁の点検は済んでいるかどうか
・外壁塗装の工事を即決で決めてしまうと怪しい業者に騙される危険性

【外壁塗装の時期の目安】
・外壁塗装を築10年でするのは早い?
・外壁塗装はどの季節に行うといいの?

今回は上記について解説していきました。

外壁塗装は築年数よりもお家の劣化症状で時期を決めることがベストです。

即決で決めようとするのは怪しい業者に騙される危険性もあるので、慎重に検討することも大事ですが、お家の痛みが酷くならないうちに外壁塗装をすることがおすすめですね。

 

施工事例

お客様の声

お役立ち情報

お問い合わせ