外壁塗装の高級塗料〜高級感のある外壁にする【野田市・流山市】

  • 投稿日:

  • カテゴリー:

野田市・流山市のみなさん、こんちには!

千葉県野田市・流山市にあります「 FCR株式会社トベシンホーム 」です。

 

「外壁塗装を始めてしようと思って色々調べたんだけど、適切な高級塗料の選び方が分からない、塗料の耐久性は高くしたいんだけど美観性も大事にしたくてバランスをどう取るべきか迷っている」「選んだ高級塗料が自分の住んでいる気候条件に適しているのか心配なんだよね…」

本日はこんな疑問に答えていきます。

高級な塗料を使うので塗料の選び方は最も大事になってきます。

ただ、塗料には種類が多くてそれぞれの特性を理解し、自分の住んでいる気候条件に適した種類を選ぶことは難しいと思います。

 

そこで今回は塗料の種類について分かりやすく説明し、高級塗料の選び方やメリットとデメリットについて解説していきます。

外壁塗装の高級塗料とは

 

外壁塗装を行う際は高級塗料を使用することが一般的になっています。

高級塗料は一般的な塗料よりも耐久性や美観性が高く、そして長期間に渡って美しい外観を保つことが可能です。

 

 

外壁塗装の高級塗料の選び方

 

・塗料の種類を確認する
・塗料の耐久性と美観性、施工費用とのバランスを考える
・専門家に相談する

上記の通りです。

詳しく解説していきます。

 

外壁塗装の高級塗料の選び方:塗料の種類を確認する

高級塗料にはシリコン系、フッ素系、ウレタン系などの種類があります。

それぞれの高級塗料の優れている点は下記の通りです。

シリコン系 耐久性が高い 防汚性が高い
フッ素系 色あせしにくい 防汚性が高い
ウレタン系 耐久性が高い ヒビ割れ、はがれに強い 長期間、美観性を保てる

後述しますが、高級塗料を選ぶ際は地域の気候条件、建物の用途に合わせて選ぶことが最も重要です。

雨や風の影響を強く受けやすい高い場所、紫外線を受けにくい場所、外壁の種類によって変わるからです。

なので気候条件を把握した上で塗料の種類を確認しましょう。

 

外壁塗装の高級塗料の選び方:塗料の耐久性と美観性、施工費用とのバランスを考える

塗料の耐久性を重視するのか、美観性を重視するのか、施工費用を重視するのかで外壁塗装の塗料の選び方は変わります。

美観性が高い塗料を選んで耐久性が低ければ、すぐに外壁の色が色褪せたり、施工方法の丁寧さにもよりますがすぐにヒビ割れしてしまうこともあります。

やはり専門家に何がベストな選択なのか相談することも1つの手ですね。

 

外壁塗装の高級塗料の選び方:専門家に相談する

 

専門家に相談して、直接お家を見てもらって外壁の種類や気候状況件を踏まえた上で何が一番いいのか聞いてみるのもいいでしょう。

 

外壁塗装の塗料の種類

 

外壁塗装の塗料の種類は下記の通りです。

その他にも様々な塗料の種類はありますが、この4種類が一般的なのでこれらを知っておくだけで良いでしょう。

・アクリル塗料
・ウレタン塗料
・シリコン塗料
・ラジカル制御型塗料

 

高級塗料はアクリル系の高級塗料、ウレタン系の高級塗料、シリコン系の高級塗料、ラジカル制御型系の高級塗料があります。

なのでこの4種類のどれが一番、自分の環境に適しているのかを把握してから選びましょう。

 

上記4種類の塗料については「シリコンなどのおすすめ塗料〜価格・性能・耐久性」で解説していますので、よろしければご覧ください!

外壁塗装の高級塗料のメリットとデメリット

 

外壁塗装の高級塗料のメリットとデメリットについて解説していきます。

 

外壁塗装の高級塗料のメリット

外壁塗装の高級塗料のメリットは下記の通りです。

・耐久性が高い
・美観性が高い
・環境に優しい

高級塗料は一般的な塗料よりも耐久性が高く、長期間にわたって美しい外観を保つことができます。

また、汚れがつきにくく、紫外線に強いため色褪せしにくいという特徴があります。

 

高級塗料は美しい仕上がりが特徴で、特にシリコン系の塗料はツヤがある表面なので建物に高級感を与えることが可能です。

フッ素系の高級塗料は色褪せしにくく美しい色合いを長い間、保つことができます。

高級塗料は環境にやさしい製品が多く、VOC(揮発性有機化合物)の排出量が少ないものがあります。

 

外壁塗装の高級塗料のデメリット

 

外壁塗装の高級塗料のデメリットは下記の通りです。

・料金が高い
・施工に時間がかかる
・高級塗料でもメンテナンスが必要

もちろん高級塗料であっても一般的な塗料であっても、いつかはメンテナンスは必要でしょう。

どんな高級塗料かでも変わりますが、一般的な塗料よりも施工に時間がかかることがあるので専門家に相談してみるといいですね。

 

高級塗料は一般的な塗料よりも高価です。

適切な塗料選びと施工方法によっては建物を長期に渡って美しさを保ち、耐久性を保つことができます。

さらに長い目で見たら総合的に金額を抑えることが可能です。

 

【千葉県野田市・流山市】における地域密着型トベシンホーム

 

トベシンホームは千葉県野田市、流山市の地域密着型のリフォーム店です。

外壁塗装以外にも、雨漏りに関する工事もしております!工事が終わった後も喜んで頂けるように皆様に寄り添ったお見積もりのご提案をいたします!雨漏りや外壁塗装でお悩みの方は 千葉県 野田市・流山市にある「 FCR株式会社トベシンホーム 」までお気軽にお問合せください!

https://www.fcrhome.jp/wp-content/uploads/2022/11/1de84da60efbcd50351c50c1ed3dee6d-e1669187956488.jpg

トベシンホームは千葉県野田市・流山市の地域のみなさまと共に歩んでおります!大切なお家のお悩み・ご相談は「 屋根塗装 & 外壁塗装 & リフォーム専門店のトベシンホーム 」まで。

外壁塗装の高級塗料〜高級感のある外壁にする:まとめ

 

【外壁塗装の高級塗料のデメリット】
・耐久性が高い
・美観性が高い
・環境に優しい

【外壁塗装の高級塗料のデメリット】
・料金が高い
・施工に時間がかかる
・高級塗料でもメンテナンスが必要

【塗料の種類】
・アクリル塗料
・ウレタン塗料
・シリコン塗料
・ラジカル制御型塗料

 

塗料の耐久性と美観性も大事にしたくてバランスをどう取るべきかの一番の選択は、自分で悩まずに専門家に相談するのが一番です。

高級塗料が自分の住んでいる気候条件に適しているのかを前提にして、塗料によって特徴があるので、それを踏まえた上で何にするのかを選んでいきましょう。

 

施工事例

お客様の声

お役立ち情報

お問い合わせ