屋根塗装の縁切り〜重要性【野田市・流山市】

  • 投稿日:

  • カテゴリー:

野田市・流山市のみなさん、こんちには!

千葉県野田市・流山市にあります「 FCR株式会社トベシンホーム 」です。

「屋根塗装の縁切りについて施工業者の信頼性や技術力に不安があり、施工費用が高額になるのではないかと心配なんだよね…」「施行中に建物内部が汚れたり傷つくのではないか、施工後の保証期間やアフターサービスに不安がある」

今日はこんな疑問に答えていきます。

お家のメンテナンスに屋根塗装と縁切りは欠かせません。

屋根は建物の外観を左右するだけではなく、日焼けや風雨による劣化を防ぐためにも定期的な塗装が必要です。

縁切りを行わなければ雨水の侵入が起きたり、害虫の侵入を許してしまいます。

そこで今回は縁切りの重要性と施工方法を解説していきます。

 

屋根塗装の縁切りとは

 

屋根塗装の縁切りについて解説する前に、まず屋根塗装について解説していきます。

屋根塗装とは屋根に塗料を塗って保護することで、屋根は建物の外観を左右する大きな要素の1つであり、日焼けや風雨による劣化を防ぐためにも必要な工事です。

そして縁切りとは屋根と外壁のつなぎ目にある隙間を埋める作業のことを言います。

この隙間を埋めずに放置していると、その隙間から雨水が侵入して建物内部に水が浸み込んでしまい雨漏りの原因に繋がります。

また、害虫が侵入する原因にもなるのです。

そのため屋根塗装と縁切りはお家のメンテナンスに欠かせない作業でお家の寿命を延ばして快適な住環境を維持するためにも定期的なメンテナンスが必要になります。

 

屋根塗装の縁切りの重要性

 

まずそもそも屋根塗装の重要性についてですが、定期的な塗装を行わないと塗膜が劣化し、見た目が悪くなるだけではなくて雨漏りや劣化が進行する原因になってしまいます。

また、塗装を行うことで紫外線からお家を守り、寿命を延ばすことが可能です。

一般的には屋根塗装を行う周期は10年程度とされていますが、地域やお家の状態によってはより短い周期での塗装が必要になることもあるので詳しいことは直接、専門家に相談してみるのがいいでしょう。

 

縁切りは縁切り材というものがあり、シリコンやゴムなどの素材が使用されています。

この縁切り材の種類によって耐久性や防水性が異なります。

 

屋根塗装と縁切りの同時施工のメリット

 

屋根塗装と縁切りは同時に施工することが可能です。

そして同時に施行することにより工事にかかる費用や工期を短繻子できるだけではなく耐久性を高めることができます。

屋根塗装を行う際は縁切りをしっかり行い、雨漏りの予防をし続けることが最も重要になります。

また、縁切りのメンテナンスは屋根の状態を確認して塗装の必要がある場合に行いましょう。

 

屋根塗装の縁切りの施工方法

 

屋根塗装の縁切りの施工方法は下記の2種類があります。

・モルタル縁切り
・シリコン縁切り

モルタル縁切りはセメント、すな、水を混ぜ合わせて作った煉モルタルを使用します。

縁切り材としての効果は高いですが施工が難しくコストもかかるため最近はあまり使用されなくなってきました。

シリコン縁切りはシリコンやゴムを使用した縁切りを使用します。

モルタル縁切りとは異なり、シリコン縁切りはシリコンやゴムを使用した縁切り材を使用するので簡単に施工ができ耐久性も高いため、現在では主流の施工方法になっています。

 

屋根塗装の縁切りが不要な屋根

 

屋根塗装の縁切りが不要な屋根は下記になります。

・屋根の勾配が急
・経年劣化で先端が反っている

 

5〜6寸勾配以上の急傾斜の屋根の場合は縁切りの必要がありません。

 

この傾斜の屋根では傾斜のおかげで水はけが良くて塗料も溜まりにくいため雨漏りの心配の必要なないからです。

経年劣化で反っている屋根というのは、たとえばスレート屋根だと地区7〜8年が経過すると経年劣化をして先端が反り上がることがあります。

この反って3〜5mmほどの隙間ができてしまっている場合は縁切りが不要になるのです。

理由としてはこれだけの隙間があれば雨や塗料が詰まることがないからです。

 

縁切りよりタスペーサー

 

屋根塗装と同時に行うことで工期や施工費用を抑えることができますが、縁切りのは問題点があります。

屋根をガリガリと削るので周りの塗膜や屋根材を傷つけてしまうことがあるのです。

なので最近では従来の縁切りの問題点を解消できるタスペーサーを使った縁切りを行うところが増えています。

 

【千葉県野田市・流山市】における地域密着型トベシンホーム

 

トベシンホームは千葉県野田市、流山市の地域密着型のリフォーム店です。

外壁塗装以外にも、雨漏りに関する工事もしております!工事が終わった後も喜んで頂けるように皆様に寄り添ったお見積もりのご提案をいたします!雨漏りや外壁塗装でお悩みの方は 千葉県 野田市・流山市にある「 FCR株式会社トベシンホーム 」までお気軽にお問合せください!

https://www.fcrhome.jp/wp-content/uploads/2022/11/1de84da60efbcd50351c50c1ed3dee6d-e1669187956488.jpg

トベシンホームは千葉県野田市・流山市の地域のみなさまと共に歩んでおります!大切なお家のお悩み・ご相談は「 屋根塗装 & 外壁塗装 & リフォーム専門店のトベシンホーム 」まで。

屋根塗装の縁切り〜重要性:まとめ

 

ここまでが縁切りの重要性と屋根塗装と縁切りは同時に行うべきかの解説でした。

お家の劣化状態によっては縁切りが不要になることもありますし、縁切りは将来の雨漏りを防ぐために重要なので屋根塗装を行う場合は縁切りも一緒に検討してみるといいでしょう。

 

 

施工事例

お客様の声

お役立ち情報

お問い合わせ