お家の外壁について〜外壁材の選び方のポイント【野田市・流山市】

  • 投稿日:

  • カテゴリー:

野田市・流山市のみなさん、こんちには!

千葉県野田市・流山市にあります「 FCR株式会社トベシンホーム 」です。

「外壁はお家を守るのに重要な役割を果たしていることは分かるけど外壁はどのくらいの頻度でメンテナンスをしたほうがいんだろう。10年ごとに1回と聞いたけど本当に10年に1回ではないといけないの?」

本日はこんな疑問を解消していきます。

 

外壁はお家を守るために非常に重要な役割を果たしています。

外気や雨、日光、そして汚れや痛みからお家を守り、美しく保つために慎重な選択と定期的なメンテナンスが必要です。

この記事ではお家の外壁について詳しく説明し、適切なメンテナンスの方法や時期を解説します。

 

外壁材の種類

 

お家の外壁材は多種多様な素材で作られています。

木材、アルミニウム、サイディング、レンガ、石、コンクリート、セメントボードが最も一般的な素材です。

上記それぞれの外壁材の種類には利点や欠点があります。

 

外壁材の種類:木材

お家の外壁材の種類の1つに木材があります。

木材の外壁は美しいですが、定期的な塗装や防腐処理が必要です。

 

外壁材の種類:アルミニウム

アルミニウムの外壁は耐久性に優れています。

ただ、アルミニウムという金属なのでサビに注意が必要です。

 

外壁材の種類:サイディング

サイディングという外壁材は安価で取り付けることができますが、強風に対する耐性が弱く、コケなど変色しやすいという欠点があります。

サイディングは耐水性に優れていて、様々な天候に優れています。

また、種類やデザインが豊富でオシャレで安価な外壁を探している方にはとてもおすすめの外壁材です。

 

サイディングにはシーリングというゴムがあります。

このゴムの役割は地震の際の衝撃を緩和してくれることと外壁内部に水の侵入を防いでくれます。

そのためサイディングの外壁材のシーリングはお家が水漏れしないためにとても大事になるので定期的なメンテナンスが必要なのです。

例えば輪ゴムを外に置いておくとゴムが乾燥して硬くなり、ゴムは伸びずすぐ切れてしまいます。

サイディングのシーリングはこの輪ゴムと同様に定期的に打ち替えたりする必要あるのです。

 

外壁材の種類:レンガ

外壁材の種類3つ目はレンガです。

レンガ造りのお家は断熱性に優れていて、メンテナンスを行う必要はあまりないのが利点です。

見た目がオシャレなのが素敵ですね。

 

レンガ造りの外壁にするためには、元の外壁を解体してレンガ職人が1つ1つのレンガを積み上げ、貼り付けるという手間がかかるので高額な費用が発生します。

 

外壁材の種類:石

石の外壁は高級感がある見た目になります。

この外壁はメンテナンスの手間が少なく、耐久性や耐火性、そして耐熱性に高いことが利点です。

先述したサイディングやモルタルは10年に一度はメンテナンスが必要ですが、石で作られた外壁であれば塗装は不要に等しいでしょう。

 

外壁材の種類:コンクリート

外壁材にALCというコンクリートでできたものがあります。

コンクリートはセメント、水、砂、砂利で作られており、セメントの比率が高いのでモルタルよりも強度が高く、ヒビ割れが起こりづらいです。

この外壁の利点は気密性が高いこと、熱を蓄積すること、防音性に優れているところがあります。

コンクリートを流し込んで固めているので木造に比べると気密性は非常に高いです。

また、木造に比べて防音性と遮音性に優れているので安全性はとても高いですね。

 

外壁材の種類:セメントボード

セメントボードは防火性、耐火性に優れています。

セメントボードはセメントで固めたのにも関わらず、曲げることができ堅すぎないためヒビ割れが起きにくいというのが最大の利点。

 

お家の外壁材の選び方のポイント

 

詳しく見ていきます。

 

お家の外壁材の選び方のポイント:価格

お家の外壁材を選ぶときに価格で選ぶこともいいでしょう。

一番安価なのはサイディングの外壁材です。

逆に一番高価なのはALCというコンクリートを使った外壁材です。

 

お家の外壁材の選び方のポイント:メンテナンス性

メンテナンスがほぼ不要な外壁材で選ぶこともいいですね。

サイディングは安価ですが、10年に一度はメンテナンスをしないとシーリングが傷んでしまって大切なお家を傷めやすいです。

そのためレンガやコンクリートなどメンテナンスがほとんど不要な外壁材を選ぶことで、長い目で見たときに時間的にも金額的にも得をするでしょう。

 

お家の外壁材の選び方のポイント:デザイン性

お家の外壁材の選び方のポイントにデザイン性で選ぶこともできます。

 

サイディングをベースにして、一部分にレンガを使った外壁にすると高級感を表現させカッコいい、かわいらしい外壁にすることができますね。

 

【千葉県野田市・流山市】における地域密着型トベシンホーム

 

トベシンホームは千葉県野田市、流山市の地域密着型のリフォーム店です。

外壁塗装以外にも、雨漏りに関する工事もしております!工事が終わった後も喜んで頂けるように皆様に寄り添ったお見積もりのご提案をいたします!雨漏りや外壁塗装でお悩みの方は 千葉県 野田市・流山市にある「 FCR株式会社トベシンホーム 」までお気軽にお問合せください!


トベシンホームは千葉県野田市・流山市の地域のみなさまと共に歩んでおります!大切なお家のお悩み・ご相談は「 屋根塗装 & 外壁塗装 & リフォーム専門店のトベシンホーム 」まで。

お家の外壁について〜外壁材の選び方のポイント:まとめ

 

ここまで外壁材と外壁材の選び方のポイントについて解説していきました。

トベシンホームではお客様に合った外壁材を提案することはもちろん、リフォームをする際にどんな外壁材がいいのか相談もしておりますのでお気軽にお電話くださいね!

 

施工事例

お客様の声

お役立ち情報

お問い合わせ