外壁塗装における注意点〜失敗しないために【野田市・流山市】

  • 投稿日:

  • カテゴリー:

野田市・流山市のみなさん、こんちには!

千葉県野田市・流山市にあります「 FCR株式会社トベシンホーム 」です。

「外壁塗装で失敗したくない。騙されたくないんだけど、何に気をつければ良いんだろう。」

こんな疑問を解消していきます。

 

この記事では外壁塗装における注意点を解説していきます。

 

外壁塗装における注意点

 

・しっかり診断してくれる業者である
・どんな些細なことでも報告をする業者であること
・見積書の内訳が詳細であること
・保証の内容が契約書に記載されていること
・戸建の外壁塗装は80〜150万であること
・塗料選びは自分のライフプランで決める
・契約書の内容が細かく記載されている

詳しく見ていきます。

 

しっかり診断してくれる業者である

業者の中にはお家の状態を細かく見ずに大げさに劣化状況を伝えて私達を騙してくる業者が沢山います。

一度、見積もりを見る前に営業マンがお家の状況を見てもらいますが、このときに丁寧に説明してくれる人なのかどうかを見ます。

ただ、たまたま会った業者に偶然自分も外壁塗装のことを考えていたからその業者にするのは早いです。

その業者が良くても実は気づいたら高額な外壁塗装の費用で工事をさせられる可能性もあります。

 

また、たとえ金額が相場であってもまだ信用してはいけません。

 

どんな些細なことでも報告をする業者であること

ないのが当たり前ですが外壁塗装の工事中に物を壊したり、トラブルになることがあります。

このとき些細なことでもちゃんと報告してくれる業者が望ましいです。

 

見積書の内訳が詳細であること

見積書の内容が細かく、どんな工事にいくらかかって、どのくらいの工事期間で、何の工事を行うのか具体的に記載がされているか確認しましょう。

中には金額だけでその業者を選ぶ方がいますが、安さだけで選ぶと工事内容が酷かったり、トラブルがあってもないフリで進めたり、保証が充実していない会社の可能性もあります。

そのため金額だけで業者を選んではいけません。

 

また、「外壁塗装の資格まとめ〜信頼できる業者の選び方」にて良い業者と悪い業者を見分ける方法を解説しているので、ご覧ください。

 

保証の内容が契約書に記載されていること

保証の内容が契約書に記載されていて、保証年数がちゃんと記載されていることが重要です。

ただ、保証年数が長くても会社が倒産してしまえば保証の意味がないので創業年数も見るポイントです。

詳しくは「外壁塗装の保証期間とは?保証内容も解説!」にて解説していますので、よければこちらも合わせてご覧ください。

 

戸建の外壁塗装は80〜150万であること

戸建の外壁塗装の相場は80〜150万です。

もちろん使用する塗料や1色か2色かでも変わってきますが、上記の金額が相場になっています。

これ以上、外壁塗装において高い業者はたとえ営業マンの雰囲気や人柄が良くても会社が良くても高額な業者なので注意しましょう。

 

塗料選びは自分のライフプランで決める

お家をどれくらい持たせたいか、今のお家にどのくらい住む予定なのか、外壁塗装で充分なのかで変わってくるので塗料選びには注意しましょう。

シリコンなどのおすすめ塗料〜価格・性能・耐久性」でも解説していますが、主に塗料は下記の種類が存在します。

・アクリル塗料
・ウレタン塗料
・シリコン塗料
・ラジカル制御型塗料

こちらの塗料の中でも特にシリコン塗料がおすすめです。

 

契約書の内容が細かく記載されている

見積書と同様に契約書の内容が細かく記載されているかも重要です。

 

また、「外壁塗装の契約書の種類と確認すべきこと」には、契約書の種類と外壁塗装における契約書に記載されるべき項目について解説しています。

 

外壁塗装の最適な時期

外壁塗装の最適な時期は前回塗装したときにどんな塗料を使ったかでも変わります。

また、新築の場合は一般的には10年と言われていますが、実は新築の塗料は最も安く長持ちしないものが多く使用されているので早めの外壁塗装がおすすめです。

外壁塗装の前の補修

 

外壁塗装をすると決めて良い業者を選ぶことができたら、まずは外壁塗装をする前に補修や清掃をする必要があります。

補修の場合は、その補修の金額がいくらなのかやどんな補修ができそうなのかを担当者に聞いてみると良いでしょう。

もし、補修をしてもお家の劣化状況が酷い場合は外壁塗装ではなく別の工事の方が必要なときもあるからです。

 

【千葉県野田市・流山市】における地域密着型トベシンホーム

 

トベシンホームは千葉県野田市、流山市の地域密着型のリフォーム店です。

外壁塗装以外にも、雨漏りに関する工事もしております!工事が終わった後も喜んで頂けるように皆様に寄り添ったお見積もりのご提案をいたします!雨漏りや外壁塗装でお悩みの方は 千葉県 野田市・流山市にある「 FCR株式会社トベシンホーム 」までお気軽にお問合せください!

https://www.fcrhome.jp/wp-content/uploads/2022/11/1de84da60efbcd50351c50c1ed3dee6d-e1669187956488.jpg

トベシンホームは千葉県野田市・流山市の地域のみなさまと共に歩んでおります!大切なお家のお悩み・ご相談は「 屋根塗装 & 外壁塗装 & リフォーム専門店のトベシンホーム 」まで。

外壁塗装における注意点〜失敗しないために:まとめ

 

【外壁塗装における注意点】
・しっかり診断してくれる業者である
・どんな些細なことでも報告をする業者であること
・見積書の内訳が詳細であること
・保証の内容が契約書に記載されていること
・戸建の外壁塗装は80〜150万であること
・塗料選びは自分のライフプランで決める
・契約書の内容が細かく記載されている

 

上記の通りです。

トベシンホームでは見積もりやお家の劣化状況を聞く前に、電話でも問い合わせていますので何か不安なことなどがあればお気軽にお問合せください!

 

施工事例

お客様の声

お役立ち情報

お問い合わせ