モルタルのおすすめの外壁色とおしゃれにする方法【野田市・流山市】

  • 投稿日:

  • カテゴリー:

野田市・流山市のみなさん、こんちには!

千葉県野田市・流山市にあります「 FCR株式会社トベシンホーム 」です。

モルタルの外壁の注意点にザラザラとした表面の仕上げ方があるのですが、洗濯物に引っかかってしまうことがあるので注意しましょう。

 

ここではモルタルの外壁色とおしゃれにする方法について解説していきます。

この記事を読めばモルタルの人気色と仕上げ方の種類、模様が分かるので、どのような雰囲気にするか決め手の参考になります。

 

モルタルの外壁の色の種類

 

モルタルの外壁の色は一般的にはグレー、ベージュ、茶色などが基本的な色の選択肢として用いられています。

最近ではオレンジやグリーン、ブルーなどの鮮やかな色を選択することも増えてきています。

 

モルタルの外壁色の選び方

 

外壁の色は住宅のデザインや周囲の環境との調和が重要です。

例えば暖色系の色は温かみがあり、住宅の印象をより鮮やかにしてくれます。

一方で寒色系の色は清潔感や高級感を与えてくれます。

 

周囲のお家の色や雰囲気に合わせて選んだり、森林などの緑の多い地域ではグリーン系の色がマッチするでしょう。

また海に近い地域ではブルー系の色が似合います。

色や雰囲気以外にも住宅のスタイルに合わせて選ぶこともできます。

モダンな住宅であればシンプルな色やモノトーンが合いますし、和風の住宅であれば落ち着いた色合いがマッチします。

 

モルタルの外壁色のトレンド

 

モルタルの外壁色のトレンドはホワイトカラー、グレーです。

白色は高級感や清潔感を与えてくれるので白色は夏場では涼しく、冬場では温かみが感じられる色として注目されています。

また、白色は様々な住宅のスタイルに合わせやすいですね。

モルタルの外壁をツートンカラーでおしゃれにする

 

ツートンカラーにすればモルタルの外壁をおしゃれにできます。

多いパターンは1階と2階でカラーを分ける方法です。

 

ツートンカラーにする場合の単価や費用は「サイディング2色塗りの単価と費用」でも解説していますので、よろしければご覧ください!

 

モルタルの5つの仕上げ方法

 

モルタルをおしゃれにするには外壁の色だけではなく、モルタルの仕上げを選ぶことでおしゃれなお家にすることが可能です。

・リシン吹付
・スタッコ仕上げ
・吹き付けタイル
・リシンかき落とし
・左官仕上げ

上記5つの仕上げ方法があります。

 

モルタルの5つの仕上げの方法:リシン吹付

リシン吹付

 

モルタルの外壁の仕上げの種類にリシン吹き付けがあります。

表面がザラザラしているのが特徴です。

リシン吹き付けは砂を混ぜるのでこのようなモルタルの唯一の外壁を表現することができます。

ただ、リシンはひび割れが発生しやすく凹凸のある特徴からカビやコケの汚れが落ちにくいため塗装などによるメンテナンスは早めに行うことがおすすめです。

 

モルタルの5つの仕上げの方法:スタッコ仕上げ

スタッコ

 

モルタルの仕上げ方法の1つに「スタッコ」というものがあります。

スタッコに骨材を混ぜて10mm程の厚さで吹き付けるので重厚感のある仕上げになります。

上記のリシンよりも厚い外壁なので耐久性はありますが、リシンと同様に凹凸があるので汚れが落ちにくいです。

スタッコの良いところははモルタル外壁が厚くできているのでひび割れが発生しにくい特徴があります。

 

モルタルの5つの仕上げの方法:吹き付けタイル

吹き付けタイル

 

モルタル外壁には吹き付けタイルという仕上げ方法があります。

タイルガンという機材を使って3回塗りで仕上げ、このような様々な凹凸のある外壁にしてくれます。

吹き付けタイルは骨材が入っていないためひびが発生しにくいので耐久性を重視する方にはおすすめです。

 

また、もう1つ押さえ仕上げというものもあります。

材料を吹きつけた後にコテやローラーで表面を押さえつけて仕上げます。

 

材料は同じなのでどちらのスタイルも耐久性は同じです。

もし吹き付けタイルを選ぶ予定のある方はどちらが良いかも検討してみるのも良いかもしれません。

 

モルタルの5つの仕上げの方法:リシンかき落とし

リシン搔き落とし

リシンかき落としはリシンを吹きつけた後にザラザラした表面に仕上げていくのが特徴です。

落ち着いた風合いが出て重厚感のある仕上がりになります。

 

また、ザラザラとした表面に仕上げるのには業者の手間がかかるのでリシン吹き付けよりも少し費用が高くなってしまいます。

リシン吹き付けはザラザラとした特徴のある外壁なので、洗濯物をする際は洋服に引っ掛けてしまう恐れがあるので注意しましょう。

 

モルタルの5つの仕上げの方法:左官仕上げ

左官仕上げ

 

左官仕上げはコテで模様をつける方法でおしゃれな外壁にしたい方には最もお勧めできる仕上げ方です。

最近のモルタル外壁では今一番人気の種類になります。

この左官仕上げの模様の種類はたくさんあるので業者に相談してみると良いでしょう。

例えば扇型、さざ波、グラディウスという模様があります。

 

【千葉県野田市・流山市】における地域密着型トベシンホーム

 

トベシンホームは千葉県野田市、流山市の地域密着型のリフォーム店です。

外壁塗装以外にも、雨漏りに関する工事もしております!工事が終わった後も喜んで頂けるように皆様に寄り添ったお見積もりのご提案をいたします!雨漏りや外壁塗装でお悩みの方は 千葉県 野田市・流山市にある「 FCR株式会社トベシンホーム 」までお気軽にお問合せください!

https://www.fcrhome.jp/wp-content/uploads/2022/11/1de84da60efbcd50351c50c1ed3dee6d-e1669187956488.jpg

トベシンホームは千葉県野田市・流山市の地域のみなさまと共に歩んでおります!大切なお家のお悩み・ご相談は「 屋根塗装 & 外壁塗装 & リフォーム専門店のトベシンホーム 」まで。

 

モルタルのおすすめの外壁色とおしゃれにする方法:まとめ

 

【モルタルの人気の外壁色】
・ホワイトカラー
・グレー

【モルタルの外壁の仕上げ方】
・リシン吹付
・スタッコ仕上げ
・吹き付けタイル
・リシンかき落とし
・左官仕上げ

 

上記がモルタル外壁色の人気色と仕上げ方、模様になります。

ツートンカラーと2色で色分けするのも良いですし、模様を凝ったものにすればおしゃれな外壁になります。

 

 

施工事例

お客様の声

お役立ち情報

お問い合わせ