【野田市・流山市】外壁や屋根のメンテナンスについて解説

  • 投稿日:

  • カテゴリー:

野田市・流山市のみなさん、こんちには!

千葉県野田市・流山市にあります「 FCR株式会社トベシンホーム 」です。

 

「外壁や屋根のメンテナンスが必要なのは分かったけど、どんなメンテナンスをするんだろう、メンテナンスするときはどのくらいかかるんだろう」「そもそもメンテナンスは必要なのかな」

こんな疑問を解消していきます。

 

築10年くらいのお家だと訪問営業が来るところが多いと思いますが、訪問営業の多くは価格下げやキャンペーンをうたって3時間以ほど契約するまで帰りません。

そんな会社にメンテナンスをしてもらっても価格が異常に高いことが多いです。

 

そこで今回は外壁や屋根塗装のメンテナンスのポイントを知って、工事の相場を解説していきます。

そうすれば価格が異常に高いのかそうではないのか判断できるでしょう。

 

外壁や屋根塗装のメンテナンスのポイント

 

外壁の素材によってメンテナンスする耐用年数は異なってきます。

耐用年数で見分けてメンテナンスする方法と、外壁の劣化症状でメンテナンスするべきかどうか見分ける方法があります。

詳しく見ていきます。

 

外壁や屋根塗装のメンテナンスのポイント:年数で見分ける

外壁塗装のメンテナンスのポイントは年数で見分ける方法があります。

下記の通りです。

・窯業系サイディング:7〜8年
・金属系サイディング:10〜15年
・樹脂系サイディング:10〜20年
・木質系サイディング:10年
・モルタル:8〜10年
・ALC:10〜15年
・タイル:40年

 

外壁をメンテナンスする年数は素材によって異なります。

まずはお家の外壁がどんなサイディングなのか、モルタルなのか、ALCなのか、タイルなのかを把握することが重要です。

 

外壁や屋根塗装のメンテナンスのポイント:劣化症状で見分ける

外壁塗装のメンテナンスのポイント2つ目は劣化症状で見分ける方法です。

・外壁の色あせ
・チョーキング
・コケやカビ
・クラックの発生
・塗膜のはがれ
・シーリング部分の劣化

これらの劣化症状があります。

詳しくは「外壁塗装の必要性とタイミング【そもそも本当に塗装するべきなのか?】」をご覧ください。

 

外壁や屋根をメンテナンスするときの相場

 

外壁をメンテナンスするときの相場について解説していきます。

・シーリング費用:10〜20万
・重ね張り費用:150~200万
・張り替え費用:180~230万
・塗り替え費用:80~150万

 

外壁や屋根のメンテナンスのシーリング費用10~20万

まず、シーリングというのは外壁と外壁の間にあるゴムの部分のことです。

シーリングは地震の際の揺れの衝撃をゴムによって緩和してくれることと、ゴムがあることで水の侵入を防いでくれる役割があります。

 

外壁メンテナンス時のシーリングの費用は10万〜20万くらいです。

 

また、メンテナンスの種類には2つの方法があります。

増し打ちは既存のシーリングの上から新たにシーリングを打つ方法です。

打ち替えは既存のシーリングをはがして新しいものにするものです。

 

 

外壁や屋根メンテナンスの重ね張り費用150~200万

外壁の重ね張りというのは既存の壁に新しい外壁材を重ねることです。

材料費と職人が施工する費用で合わせて相場が150~200万になります。

また、選ぶ外壁によって値段は異なってくるので詳しい費用は業者に聞いてみるのがいいでしょう。

 

外壁や屋根メンテナンスの張り替え費用180~230万

外壁メンテナンスの張り替え費用は180~230万の相場です。

既存の外壁の劣化症状がかなり進んでいる場合は重ね張りではなく張り替えを行います。

その場合は既存の外壁をはがして、新しい外壁に張っていくので職人の手間もかかってくるので費用はそれなりにかかってくるでしょう。

 

外壁や屋根メンテナンスの塗り替え費用80~150万

塗り替えは80~150万くらいが相場です。

塗装は現在のお家の劣化症状と選ぶ塗料によって全く値段が異なってきます。

 

外壁や屋根のメンテナンスが築10年と言われる理由

 

外壁塗装のメンテナンスは築10年を目安にとよく聞いたことがあるでしょう。

ここではなぜ築10年なのか説明していきます。

 

劣化が進んでしまうのは紫外線、雨風、ホコリ、地震の揺れ、気温の変化が起こす刺激で外壁は痛んでしまいます。

 

また、建設時に使われる塗料によってメンテナンスする時期が変化します。

・アクリル系塗料:4〜7年
・ウレタン系塗料:6〜10年
・シリコン系塗料:8〜15年
・遮熱や無機などの塗料:15〜20年

このように塗料によって耐久性の年数が変わり、耐久性が高いものは相場も高くなっていきます。

アクリル系の塗料、ウレタン系の塗料が使われていることが外壁塗装は築10年と言われる理由になったのが分かりますね。

 

【千葉県 野田市・流山市】における地域密着型トベシンホーム

 

トベシンホームは千葉県野田市、流山市の地域密着型のリフォーム店です。

外壁塗装以外にも、雨漏りに関する工事もしております!工事が終わった後も喜んで頂けるように皆様に寄り添ったお見積もりのご提案をいたします!雨漏りや外壁塗装でお悩みの方は 千葉県 野田市・流山市にある「 FCR株式会社トベシンホーム 」までお気軽にお問合せください!

https://www.fcrhome.jp/wp-content/uploads/2022/11/1de84da60efbcd50351c50c1ed3dee6d-e1669187956488.jpg

トベシンホームは千葉県野田市・流山市の地域のみなさまと共に歩んでおります!大切なお家のお悩み・ご相談は「 屋根塗装 & 外壁塗装 & リフォーム専門店のトベシンホーム 」まで。

 

外壁や屋根のメンテナンスについて解説:まとめ

 

【外壁や屋根のメンテナンスのポイント】
・年数で見分ける
・劣化症状で見分ける

【外壁や屋根のメンテナンスの相場】
・シーリング費用:10〜20万
・重ね張り費用:150~200万
・張り替え費用:180~230万
・塗り替え費用:80~150万

 

外壁や屋根のメンテナンスの相場を知って悪徳業者に騙されないように対策しておきましょう。

また、トベシンホームでは適切な価格で適切なアフターサポートを行なっておりますのでお気軽にお問い合わせください!

 

施工事例

お客様の声

お役立ち情報

お問い合わせ